2012年1月8日日曜日

コスタリカ:ケツァール探し 〜 サンホセ



サン・ゲラルド・デ・ドタ San Gerardo de Dota ★★★★色々と調べた結果、ケツァールを見るにはここに行くのがベストと判明(モンテ・ベルデなども有名であるが、実際にはなかなか見ることができないらしい)。実際、雨季の見つけにくい時期であったが、オスメスともに何羽も見ることができた(要ガイド)。
山間の静けさがとても心地よい。
夜には満点の星空、天の川も見ることができた。
ヤマメやマス料理が名物。


ケツァールは早朝に特に見られるので、日帰りはきつい。
MUSOC のバスでSan Isidro行きバスに。KM80(キロメートロ・オチェンタ)で途中下車させてもらうように運転手に頼んでおく。(帰りはここでバスを捕まえる。写真の道路の場所)。
乗るバスが決まったら、宿に迎えに来てもらうように電話する。
いつ電話するかは予約時にでもホテルと決めておく。当日でないと忘れられる可能性大。出迎えはSavegre ホテルで20USDだった。
Savegreの宿は綺麗でご飯もおいしくかなり居心地がよかった。ハチドリをたくさん見ることが可能。
アクティビティについては、ホテルに着いてからのツアー手配でOK。トレッキング等もできるが動物は期待できなさそうだった。

サン・ホセ SanJose
たいして面白いものはない。
治安は中南米で屈指の良さと言われているが、現地情報によると十分に悪く、凶悪犯罪が日々起きているとのこと。夜は人気のないところにいかない、高価なもの(iPhone)などを街中で身につけない見せつけないが基本。
昔は治安がよかったが、隣接国からの移民を受け入れることで治安が悪化し、現地の人も人間不信的になり国の雰囲気が変わってしまったとの話だった。

0 件のコメント: