2012年1月8日日曜日

コスタリカ: トルトゥゲーロ 〜 ナマケモノ保護施設

各地の感想と評価(5段階)と旅情報。







トルトゥゲーロ Tortoguero ★★★★

・ウミガメの産卵
ここに産卵に来るのは主にオサガメとミドリガメ。前者の方が大きく希少性も高い(ダイビングではまず見ることができない)。今回は残念ながら後者のシーズンだった。

砂浜には無数(20m置きくらい?)のカメの足跡がついていて、期待を高めさせる。
夜に1.5m程度の亀が産卵のために浜に上がってくるのをレンジャーと観察する。上がってくる時には警戒が強いので見ることができないが、産卵以降はかなり近距離で見ることができる。
孵化した子供が砂から出て、海に繰り出してゆくシーンも観察可能。
太古から続くこの生命のリレーの儀式に感動。

・ジャングルクルーズ
あとのメインアクティビティーはジャングルクルーズ。ワニ、サル、野鳥などを快適に見ることができ楽しい。
有名な赤目のカエルもいる。太平洋側んも同じカエルが生息するが、ここで見られるカリブ海側の方が全身の色が鮮やかで綺麗。

旅情報
ツアー以外ではアクセスが難しいので、ツアー参加でよいと思われる。
1泊2日と2泊3日のツアーのどちらを選ぶか?であるが、1泊2日でも十分。
2日目の午後に近所の村訪問がつくのと、自由時間が増えてせわしくないのがメリット。(だが、海岸は遊泳不可で、できることはあまりない。特に独りで参加している場合は2泊3日は手持無沙汰になると思われる。
カメの産卵を見るために1泊は必要。
秘境度はそれほど高くない。割りと設備は整っていて快適。

ナマケモノ保護区 Sloth Sanctuary ★★★★
プロモーションビデオに映るナマケモノのかわいさににやられました。

野生のナマケモノを見るのは難しくないが、近距離で観察するのは難しいので、ナマケモノ好きにはお勧め。
特に子供の可愛さは尋常でない。
触れ合うこともできる。モンテ・ベルデにも支部があるので、モンテベルデに行く人はそちらの利用が便利かも、

旅情報
トルトゥゲーロツアーからの離脱は効率的だった
Siquirres のバスターミナルでツアー離脱させてもらう。
急行Limon(1h)行きに乗る(13時には乗りたい)。一本遅らせても急行が早い。
Limonからタクシーで30min(約20,000C)でPenhurstにある保護区へ。
タクシーの運転手はおそらく場所を知っているし、一本道で目立つので左手を見ておけばすぐに分かる。
14:30が最終ツアー。予約不要。帰路はタクシーを呼んでもらうか手配しておくか
Limonは治安が悪いので乗り継ぎに専念する。SanJoseへの最終バスは19:00

サンホセから
レンタカー、もしくは
https://www.interbusonline.com/home/home.asp でバス予約するか
Bus station El Gran Terminal Del Caribe", next to "El Complejo Kamakiri".
Buy a ticket to 'Cahuita' at the 'Sixaola' ticket
The direct bus leaves San Jose at 6am, 10am, 1:30pm and 3:30pm
with a 15 minute rest stop just before Limon. You will be let off at
Aviarios del Caribe. 降りたいと行っておく。

0 件のコメント: