2012年1月8日日曜日

コスタリカ: アレナル火山 〜 コルコバード

アレナル火山 Arenal Volcano ★★
活火山の形式と温泉とトレッキングが楽しめる。
期待していた溶岩は2010年末から流れていないとのことで、少しがっかり。
それでも噴煙をあげ続けていた。マグマ流の後を見ることができるし、大噴火すると危険な地域まで近づいて観察ができるし、景色としてはなかなか迫力がある。

トレッキングは途中で豪雨+激しい雷が長く続き、景色どころではない。道は川のようになり、雷は縦横に。雷での死者が毎年出るというのも納得の身の危険を感じた。雨季といっても一時的なスコールだけ、といった熱帯も多いが、コスタリカの雨季は本当に一日中雨雨雨といった感じになりがち。
二日目のトレッキングはぎりぎり天気が持ち、ヘビや毒矢カエル、サルなどを見る。道が整備されていて歩きやすく初心者向け。

旅情報
サン・ホセからローカルバスが出ているが、スピードが遅く5時間くらいかかる。時間が潤沢にない場合はシャトルバスサービスを使う方がよい。
ただ、午後からのトレッキング+温泉ツアーには、朝一(6:15)のローカルバスに乗れば十分に間に合う。ツアーはバス停付近で予約が容易。翌日午前中のツアーとの組み合わせで、一泊二日でもそれなりに楽しむことができる。

安いツアーは人数が多く車の質が悪かったりする。温泉をリゾートでなく、自然の温泉川に行ったりする。それはそれで楽しそうだが、私の場合は雨の増水で行けなかった。雨季はそういうリスクもあるので要注意。

コルコバード Corcovado ★★★★★
情報収集元例:
http://www.japancostarica.com/Info-Tourist/Area-Corcovado.htm
http://www.tripadvisor.com/Tourism-g313830-Drake_Bay_Osa_Province_of_Puntarenas-Vacations.html

コスタリカ最後の秘境とも呼ばれるコルコバード。バク等の希少動物の遭遇率は高いという。
アクセスは悪い。その分、確かに秘境度は高く、各種動物もたくさん見ることができた。肥沃な水が流れこむ海は透明度は高くないものの魚が多く、それを狙うクジラやイルカがいるし、たまにワニも泳いでいる。自然好きにはとてもお勧めの場所。
ただし、雨季は観光客が大変少なく、宿は閉鎖、さまざまなツアーが催行人数が足りなかったり悪天候で催行されなったりするので、ただただ自然に囲まれてのんびりしたいという以外はお勧めできない(少し前までは雨季は観光業全体がクローズされていたと聞いた)。

私は3泊4日したが、一番の目的のダイビングは1日も催行されず、Sirenaという一番よさげなトレッキングコースは閉鎖されていたしで、散々であった。
宿が素敵でゆっくりでき、ご飯がおいしく、野鳥やホタルをたくさん見ることができたのが救い。
http://www.fincamaresia.com/

あと、夜の動物探しトレッキングがとても面白かった。
http://www.thenighttour.com/index.htm
昆虫、爬虫類、哺乳類など、2人のガイドが同行し、1人の説明を聞いている間に1人が探しているので間延びが少なくお勧め。










旅情報
バスターミナルでコルコバード方面、パルマノルテ(Palmar Norte)方面行きのバスに乗る。バスの運転手に降りたいと伝えておく。
SanJoseよりam5:00バスで5-6h。
Palmar NorteからSierpeまでタクシーで30min /10-20USD
Sierpeからボート 75min/15 usd




太平洋岸沿いをゆくコースは、山間を行くコースより距離は長いが時間は短くつく。
飛行機だとずいぶん楽そうだが、ボートの道中はジャングルクルーズ的でなかなか楽しいので、時間はかなりかかるが片道は陸路がよいかも。

0 件のコメント: