2008年4月14日月曜日

アンダーグランドリバー フィリピン パラワン

香港帰国はダイビングクルーズ終了の当日帰国も可能だったのだが、減圧症リスク回避のため(自分のダイビングコンピューターは最終ダイビング後、27時間の飛行機搭乗を減圧症リスクと判定していた)と、せっかく来たのだし、もう来ない確率が高そうなパラワン島も味わってみたいと1日滞在することにしていた。

この島のもう一つの世界遺産である世界最長の地底川。このツアーの開始時刻は朝早いし、個人では時間が足りずに日帰りでは行けないと思っていたのであるが、クルーズに乗っていた人に聞くと、なんとかなるよというのでトライしてみることに。

港に到着後、とりあえず宿泊予定の宿に電話するとツアーは7:30からということでちょっと時間的に厳しい。でも、すぐに来るなら待ってくれるというので、大急ぎで荷物をパッキングして出てゆく。ほとんどの人に挨拶もできず、後ろ髪惹かれるところもあったが、しょうがない。

急いで宿に行くと、2分前に痺れを切らして出て行ったとの事。まあ、15分待つのはつらいだろうからしょうがないにしても、一応約束しもしたし色々と犠牲にしてきたのにとショック・・・これならもう少しゆっくりすればよかった。

しかし、すぐに宿の人に行き方と相場を聞いて個人で向かうことに。
※ 1ペソ=2.4円くらいでした。

1. トライシクルでバスターミナルへ(25分/60ペソ) → 実績: 20分/50ペソ
2. バス(ジプニー)でサバンへ (2.5時間/300ペソ) → 実績: 3時間/200ペソ
3. サバンからはノリでなんとかして

とのことであった。

ほとんどの人が英語をしゃべるので行くのは苦労しなかったが、バスがとても少なく、バス停についてから出発まで1.5時間待つはめになり、現地到着まで4時間。
減圧症リスクを考えると気圧の下がる高所には行きたくなかったが、途中、山越え?と思われる坂道シーンがあってヒヤッとする。しかし、景色から考えると 200mもあがらなかったようで、一安心。

現地でボートに乗って現場へ行(2時間歩けば徒歩でも可能だそうだが誰も歩いている人はいないようだった)。1台 700ペソ。シェアしないと厳しいのでランチを食べたりしな
がら人を待つ。

しかし、日帰り旅行にしては到着時間が遅めだったのであまり人が来ない。
韓国人の3人組がいたのであるが、シェアしたくないと言われた。こういうシチュエーションは今まで一度もなかったのでちょっとショック。斡旋してくれたフィリピン人は韓国人と日本人だからね・・・と微妙な発言を。
結局、ドバイに住んでいるというフィリピン人とシェアをして行く。

目的の海岸までボートで行く。
途中エンジンが止まってしまった。同乗者は「このエンジンは日本製じゃなくて中国製だね」と冗談を飛ばしていた。

目的地に着くと上陸してジャングルをくぐると地底川の入り口がまっているのでまた違う手漕ぎボートに乗り換えて進む。入り口付近にはオオトカゲがいたりする。
入り口付近は雰囲気たっぷりで、冒険心が沸いてくる。
中には期待通りのこうもりの群れや、鍾乳洞、大きなドーム型空洞など色々とある。それぞれの造詣が何に似ているといわれているか一生懸命ガイドが解説してくれる。風穴からの風を感じられる場所など、飽きない。
照明はないので、ボートからのライトの照らされていない後ろをみると本当に真っ暗。先月に食傷した中国の観光地と違ってこの自然さはとても素敵で、予想以上に満喫できた地底川のツアーだった。

帰りには豪雨に見舞われ、雨宿りで時間を使ったのもあり、戻ると15時。
帰りのローカルバスは終了して、バンをチャーターするしかなくなっていた。チャーターは
1台 1000 ペソと聞いていたのが500ペソだったのでまあよしとする。ガソリンはリッター 40 ペソとそこそこするにしてはとても安い。

バスのように頻繁に止まらないので、2時間で到着。お金に関しては自分はスポンサーで、現地の人が道中やらで何人か便乗ただ乗りしていたようだったがまあよしとしよう。
前回マニラでの印象と同様、こちらの人々も皆親切だったし、でこぼこ道を走りまくった以外は快適なツアーであった。

夜と翌日朝の街歩きで、プエルトプリンセサの田舎っぷり、緑の多さや治安の良さを体感した。メインロードでも3階建て以上の建物はみない。パラワン島はフィリピンでも開発がもっとも進んでいない島のひとつ。貧富の差もないように見え、「お金はないけれど幸せです」的な空気が島を包んでいた。 ごはんもおいしく、完熟マンゴーは感動もの。素敵な島であった。

余談。フィリピンの人は英語がしゃべれる人が多い。そして、私が英語をしゃべるとたいした英語でないのに、相当の確率で「日本人なのに英語をしゃべるのか!」と言われた。あげく「日本人はなぜ英語がしゃべれないのだ」とか問われたりもした。

日本語の文法や発音の特殊性や外来語の存在も影響しているだろうし、実践力低い教育のあり方や、語学力なくても海外に行く人が多い環境が作られているというのもあるだろう。しかし、一言で答えるのは難しい。そして、それは逆に「なぜあなたたちはみなしゃべれるのだ」という問いにて答えが得られるものでもあるだろう。答えを体感で知ってみたいものだ。

帰りの空港ではアナウンスもなく飛行機が遅れまくっていたが、マニラでの乗り継ぎは問題なくでき、無事帰国。以外にも乗客に香港人は少なかった。近いのに香港の人はあまりフィリピンには旅行に行かないらしい。

ダイビング用のボートが屋根なしだったのと、ダイビング後に船の屋外ジャグジーにつかっていたりしたので結構日に焼けてしまった。お肌の曲がり角、気をつけなければ・・・