2009年2月13日金曜日

中国: 桂林 2日目&所感

二日目 川下り
うかつにも、二日目のツアーの段取りは何も聞いていなかった。
もしかしてだまされた?などと心配になるが、宿の人を通して、契約した人と連絡することができた。「10時にロビーで待ち合わせ」となった。しばらく街を散歩して10時に戻るが、彼は「ごめん、10時は一杯。14時にして」と困ったことを言う。私は帰りのバスが20時発であることを伝えていたので、彼が昨日言っていた「4時間半の川下り」をしたら間に合わない。それを言うと「いや、川下りは2時間。出発地点の興坪まではバスで 30分だから4時間で戻ってこれるよ」ということであった。

話が随分と変わってしまったが、事実はまた違って、川下りは1時間。出発地点までのバス移動が1時間以上、だった。
(結果的に言えば、川から見える景色はそんなに変わらないので、寒い冬には1時間程度が妥当かもしれなかった)

さて、私のツアーは、かなり簡素化されたツアーで、バス停まで連れて行ってもらい、ローカルバスに一人で乗っていく、というものであった。こんなのなら自分でやったのになあ・・・。舟もたくさんあって、予約してなくてもて同席を嫌がらない人のところにすべりこませてもらえそうだった。

着いた興坪の街のバスターミナルのすぐ横に、古い街並みを保存している箇所があって、なかなか味があった(ツーリストもたくさん)。そこを通り抜けて川の方に向うことができる。そこから先、船着場までは川沿いの細い道に車が殺到しているため、ひどい渋滞になっていた。歩いたほうが早かった(徒歩で20分弱)。

舟は4~6人乗りのモーター付きの筏。自分は遠慮して一番後ろに座ったが、屋根が前方視界の邪魔なので、前のほうに座るべきだった。あと、舟からくる波で水がはねて下半身はずぶぬれになる覚悟が必要。

川の中や周りには水牛やアヒルがいたりした。例の山々に囲まれた景色はさすがになかなかであった。夕方近くなっていたので、山々の間から差し込む光が斜めに切れ込んでおり、美しい光と影のコントラストを見せていた。

さて、ツアーが終わったのでまたローカルバスで陽朔まで戻る(5.5元)。朝に登った公園にある丘にもう一度登り、暗くなり行く街を眺め、別れを告げる。ご飯はここの名物のビアフィッシュを食べた。これは、漓江川に特有の魚の種類だと思ってたが、どうも調理方法らしかった。そのまんま、味付けにビールを使うのがポイントらしい。それほどビールを感じさせる味ではなかったが、川魚の生臭さがうまく消されていてとてもおいしかった。旧正月なのでと餃子も食べて、おなか一杯になって帰路。
長かった帰路
バスは2時間近く待たされたあげく(待つのはインドで慣れた)、「満員だから乗り継ぎで違うバスに乗れ」と言われ、違う街に一度バスで移動してから寝台バスに乗り換えた。待っていた寝台バスがアイドリングをしなかったのはよかったが、バッテリーがあがっていてしばらく出発せず。結果、行きより 1.5倍近く時間がかかり、深圳に着いたのは朝の10時過ぎになってしまった。バスは行きよりベッドが長く、ぎりぎり足を伸ばすことができ、往路よりよく眠ることができた。これなら100元の差額も納得できる。
深圳に入ると全員が降ろされた。なんだかターミナルっぽくないのにおかしいなあと、英語の分からない頑張ってドライバーとコミュニケーションして分かった。中国人は入京審査をここで受けないといけないのだ。外国人の私は免除なので、パス。竹子林 という地下鉄駅の上が終着点だったので、地下鉄で香港との国境へ。地下鉄はほとんど香港と同じスタイルで、新しいのでやたら綺麗であった。なんだか無機質な印象。
以上、桂林紀行は終了。
桂林の感想と自分の旅への態度
中国を代表する景勝地。なかなかの景色であるが、テレビで、写真で、(20元札で?)見慣れすぎていたためか、感動は薄かった。香港や広州から週末で行くことができるので、何かのついでに行くのはよいが、わざわざ日本からここを目指すだけのものはないと感じた。
陽朔の街は、英語通用度が高いし、物価もそこそこ安いし大気汚染もあまりない。バックパッカーの憩いの場となるのは納得(ハッパは公に流通していなさそうだったけれど)。

さて、最近の私の旅の傾向であるが、うまく旅をすることばかりに気が行き過ぎて、あまり楽しめていない気がした。
"短い時間で","安く","快適に","ここでしかできないことを","できるだけたくさん" といった条件を満たすことにちょっと気がとられすぎていて、肝心の旅を味わいきれていない。
ヘタに旅慣れてきたため、はじめて見るものへの感動が薄くなってきているのと、うまく旅ができた時の記憶が頭にこびりついているからだと思われる。
この傾向は旅行記の文章にも十分に現れているだろう。
この一年は旅行ばかりしていたし、海外に生活していること自体が旅みたいなものであった。しばらくは日常を固めろといういうお告げだと理解することにした。

データ: 香港から深圳
・ 深圳から飛行機で片道 660元ほど(安い時期には深圳の国境出口にある旅行代理店で800元程度で往復券が売られていた)
・ 香港から飛行機で往復 2000HKDほど
・ 深圳駅より220-250元ほど。バス発着所は羅湖の国境から線路を挟んだ反対側。国境を出て左に進むと歩道橋へ続くエスカレーターがある。徒歩2分。一日19:30と20:30の2便。9~11時間・ 深圳福田バスターミナル等からもバスあり
・ 深圳駅から電車もありバスのメリットは、空港や桂林の街を飛ばして 羅湖←→陽朔まで直行でいけること。

♥♥♥♥♥ Jennifer™® ♥♥♥♥♥ さんのコメント...